客単価アップと顧客のファン化に成功!

クライアント概要

会社名
B社様
事業内容
スーパーマーケット
案件
折り込みチラシにて客単価をUP。

1提案背景

客単価を上げる施策

折り込みチラシによる販促では集客はまずまず。折り込みエリアを拡大しても新規のお客様が増える立地ではないので、部数、エリアは変えずに客単価を上げたい。

課題
  • チラシ増刷やエリア拡大では、新規顧客獲得が望めない立地。
  • 何か新しい切り口で、顧客単価をあげたい。

客単価を上げる施策

2スギタプリディアからのご提案

付加価値の高い商品構成で、他店との差別化を。

立地的にも高額でもよいものを選ばれるお客さまが多い地域でしたので、付加価値の高いこだわりの商材ばかりを特集したチラシは売れると確信した。
事前に会員様にアンケートを実施。その中で聞いた声を元に「お客様からご要望のあった商品」という企画でチラシにピックアップしてのせた。つまり、常連のお客さまのお気に入りを載せることで初めて来られるお客様に人気商品としての目印になった。珍しい商品ばかりなので、お店で商品を見ているだけでも楽しい。買い物の楽しさをアピールすることにもなった。

提案
  • ターゲットと自社優位点を明確化し、掲載商品を再考。
  • 顧客アンケートを実施し、結果を反映したユニークチラシを制作。

3成果

他の店と競合しない商品構成。

他でほとんど扱ってない(もしくはチラシに載せたりしない)商材ばかりを構成し、ひとつひとつの価値をきっちりと伝えた。他のスーパーと競合することがないあまり一般的でない商品ばかりだが、良いものを適正価格で売っているので、地域に特性とマッチしてセールは成功した。おのずと客単価も上がりファンも増えた。

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