自然素材を使った住宅とティーサロンの融合。店舗コンセプトを表現するリーフレット

クライアント概要

会社名
株式会社ヤマヒサ様
事業内容
注文住宅分譲物件・新築住宅・木造住宅の販売事業
案件
ティーサロン用リーフレット

1提案背景

自然素材の住宅を体感できるティーサロン。店舗コンセプトをより明確に発信したい

芦屋にある「ティーサロン カラコル」は、住宅会社のヤマヒサ様が運営するショールーム兼ティーサロンです。実際に建てる家と同じ材質を使ったお洒落な内装やインテリアが体感でき、予約をすれば住まいに関するご相談もできます。オープン以来、地元では“お洒落で紅茶がおいしいティーサロン”として人気を集めてきましたが、これからは今まで以上に住宅メーカーの特色を打ち出したイメージに寄せていきたいとお考えでした。そこで

「サロンの案内リーフレットをリニューアルしたい。快適な住まいの雰囲気を体感できて、本格的な紅茶も楽しめるお店であることを、ひとつのリーフレットの中で伝えたい」

とのご依頼を当社へいただきました。

課題
  • ショールームとティーサロン、その両方の魅力を持つサロンの魅力をアピールしたい
  • 自然素材を使った「ウェルネス住宅」であることが伝わる表現にしたい

2スギタプリディアからのご提案

メッセージを伝えるキャッチコピーは、見せ方が大切。折り加工との連動ギミック

「ただのティーサロンではなく、家づくりを考えるスペース」というコンセプトを伝えるには、伝達力のあるキャッチコピーに加えて、丁寧な説明も必要です。そこでリーフレットの設計として「最初に目に入るキャッチコピー」「そのコピーを織り込んだ長文コピー」を合体させるアイデアが浮上しました。

メインのキャッチコピーだけが最初に目に入るように、折り加工のテストを重ねて紙の折り位置を工夫。手に取って開けばコンセプトの全景が広がる演出で、見る人を飽きさせない導線をカタチにしていきました。

提案
  • メインのキャッチコピーで目を引いた後、開いたときのインパクトと、見る人の心理を考えた設計
  • オリジナルイラストでナチュラルな世界観を表現
  • オモテ面はコンセプトを伝え、ウラ面は詳細を。素敵な住まいへの憧れを掻きたてる

3成果

上質の紅茶とインテリアを優しい質感で表現。開いて読みたくなるリーフレットに

タテとヨコの折り方向を組み合わせたリーフレットが完成しました。コットン系のぬくもりある質感の紙を使用し、優しい光が降りそそぐティーサロンの雰囲気を表現。イメージが伝わるビジュアルで、クライアント担当者様から感謝のお言葉をいただくことができました。

PICKUP提案事例

アイキャッチ PICKUP 「ミヤウチさん家」に遊びにおいで。

ミヤウチ建設株式会社 様

  • WEB
  • 住宅・資産・管理
  • 営業力を強化したい
  • 競合他社と差をつけたい

アイキャッチ PICKUP いろんな部署の社員が大集合!

株式会社赤ちゃん本舗 様

  • WEB
  • カタログ・パンフ
  • 小売業
  • 採用活動を成功させたい
  • 製造業・メーカー

アイキャッチ PICKUP 子育てからこの社会を変える!

株式会社赤ちゃん本舗 様

  • カタログ・パンフ
  • 小売業
  • 採用活動を成功させたい
  • 製造業・メーカー
提案事例一覧に戻る