野球部員に特化した就活支援サービスが誕生!グローブとボール形のPRツール!

クライアント概要

会社名
株式会社R・S様
事業内容
OAソリューション事業 / NTT回線事業 / 代理店事業 / ソフトバンクモバイル事業 / ソフトバンクおとくライン事業 / コールセンター事業 / Tポイント事業 / Sブランド事業 / コールセンターシステム
案件
人材サービスのプロモーションツール制作

1提案背景

ニッチ分野の採用マッチングサービス。特色あるPRツールで認知度アップを目指す

株式会社R・S様では、このたび新事業として「野球ブー」という名の採用マッチングサービスに乗り出されることになりました。

野球部員は精神力や礼儀正しさなどを身につけており、新卒者を採用したい企業側から見るととても魅力的な存在です。しかし野球で成果を上げている優秀な選手ほど出場する試合数も増えるので、就職活動に取組みにくいのが現状。そこで、就職したい野球部員と、野球部員に入社してほしい企業とを橋渡しする採用支援サービス「野球ブー」のニーズが生まれました。

スタートアップにあたり、今までにないサービスの認知を広げるために、「特別なプロモーションツールをつくりたい」と、当社へご相談をいただきました。

課題
  • 今までにない採用支援サービスの特長をストレートにアピールしたい
  • 大学の野球部員に興味を持ってもらえるビジュアルにしたい
  • 採用マッチングサービスへの登録者数をもっと増やしたい

2スギタプリディアからのご提案

直球勝負のユニークさ!就職活動を控える野球部員の興味をキャッチ

プロモーションツールの使用場面は野球場。試合を終えた後の野球部員に配布するため、興味を引く力の強いツールが必要です。最初は「グローブ型のチラシをつくる」という予定でしたが、アイデアをブラッシュアップしていく過程で「サイトの説明パンフレットをボール型にして、グローブ型のホルダーに挟んで配布する」という案が浮上しました。

『内定ボール』と名付けた説明リーフレットには、「この採用支援サービスを使って。ぜひ内定をキャッチして欲しい」というメッセージが込められています。当社が備えているプロッター(切り抜き加工機)が活躍し、複雑な形状に切り抜かれたリアルなグローブ型ホルダーとボールが出来上がりました。

提案
  • 野球部員の目を引くプロモーションツール。サイトの説明も思わず読んでしまうボール型に
  • グローブ型のホルダーと、ボール型の取扱説明書をセットにして配布

3成果

インパクトあるデザインで他社との差別化を図りました

実物大のグローブ型ツールの出来映えに、クライアント企業さまからは喜びのお声をいただくことができました。野球部員向けのツールに加えて、採用したい企業向けにもサイト紹介のリーフレットを制作。ご好評をいただいています。

PICKUP提案事例

PICKUP 同業他社と差別化!展示会ブースデザイン。

株式会社ミナミダ 様

  • 制作物別その他
  • 競合他社と差をつけたい
  • 製造業・メーカー

PICKUP 廃棄物処理業界のイメージを変えるロゴマーク。

株式会社プラス・シー 様

  • その他
  • 企業イメージを高めたい
  • 制作物別その他
  • 医療・福祉

PICKUP 学生目線に立った「伝わる」スライド。

株式会社日本技術センター 様

  • その他
  • 制作物別その他
  • 採用活動を成功させたい
  • 製造業・メーカー
提案事例一覧に戻る