フル装備の家 SMILE 1555チラシ

クライアント概要

会社名
泉北ホーム株式会社様
事業内容
注文住宅およびマンションの設計・施工・管理、インテリアコーディネート、不動産全般、保険代理店
案件
B4折り込みチラシ

1提案背景

絶対の自信がある商品「SMILE 1555」の家。この良さを伝えたい!

泉北ホームさまは、3階建て2×4工法注文住宅の施工数において8年連続で大阪府下第1位の実績を誇るハウスメーカーです。

商品ラインナップの中でも「フル装備の家 SMILE 1555」のシリーズは、「長期優良住宅にハイグレードの設備が標準でついて、すべてコミコミ1555万円」という驚きのおトク価格。商品力に自信があり、PRに力を入れておられます。

店頭用の販促ツールとしてすでにタブロイド型カタログやモデルハウス写真集などを取り揃えていますが、さらに認知度アップを目指して、新聞折り込みチラシを制作することに。今までの各種販促物のデザインテイストを統合しながら、商品のコンセプトが伝わるデザインを目指すことになりました。

課題
  • おトクさと品質に絶対の自信のある商品。しっかりと良さを訴求したい。
  • 今まで制作した販促ツールは「かわいらしさ」「お洒落さ」「スタイリッシュ」などのさまざまなテイスト。それらを統合したデザインのチラシにしたい。
  • 言いたいことは目立たせながらも、統一感と親しみやすさはきちんと表現したい。

2スギタプリディアからのご提案

デザインテイストの検証を重ねながら、方向性を決定

SMILE 1555シリーズのイメージカラーであるイエローを効果的に使いながら、メリハリが効いた楽しい雰囲気の紙面をつくることになりました。

タイトル部分は、強調したい言葉に色や太さなどで抑揚をつけ、読みやすくて躍動感のあるデザインに。また、紙面全体を通して、文字まわりをケイ線で囲む「袋文字」のあしらいを多用しています。

楽しく目立たせつつも、うるさくならない絶妙なラインが狙い。細い区切り線ひとつひとつにまでデザインを施し、チラシ全体を丁寧に仕上げていきました。

提案
  • 全体を通して統一感を持たせながら、単調にならないよう変化をつけたデザイン
  • 愛らしく目立ちながらも嫌みにならない袋文字をテキストデザインの中心に。
  • イメージカラーの黄色の濃淡を全体に使い、まとまりのある表現。

3成果

バランスの取れた、商品イメージの伝わるデザインが完成!

「かわいらしさ」と「スタイリッシュさ」、「強調する」と「統一する」など、ともすれば対立してしまう要素を融合させながら、バランスの取れたチラシが出来上がりました。流行のテイストを取り入れたかわいらしさを意識し、読みやすい文字組みで内容が分かりやすいように計算されています。

品を保ちながらも、伝えたい情報はしっかりと伝えるデザイン。素敵な住まいのイメージが伝わりやすいと、クライアント様からご好評をいただいています。

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